高校受験ステップ・Hi-STEP、
大学受験ステップを運営する学習塾ステップの方針や特長、
大切にしていることをご説明いたします。
高校受験ステップ・Hi-STEP、
大学受験ステップを運営する
学習塾ステップの方針や特長、
大切にしていることをご説明いたします。
正社員教師の
専門家集団です
ステップの教師は、95%以上が正社員、
残りのスタッフも主にステップ正社員教師出身の専任講師で、
教える事を本来の仕事として打ち込んでいる専門家集団です。
(個別指導K-STEPでは、ステップ卒業生の大学生や院生が
指導を担当しています)。
2024年4月末現在でステップ教師は全742名、
うち正社員教師714名(96.2%)、専任講師が21名(2.8%)、
非常勤講師7名(0.9%、うちネイティヴ講師3名)です。
神奈川県に特化した
学習塾です
ステップは神奈川県に特化した学習塾です。
神奈川県の学校情報や入試制度を集中的に研究し、
神奈川県の地域事情、学校事情に沿った指導を行っています。
多くの学習塾が複数の都府県に校舎を展開していますが、ステップは違います。
昭和50年(1975年)に神奈川県で生まれ、
神奈川県の小中高生のために
スタッフの全エネルギーを投入している学習塾です。
教材やシステムの
質の向上に取り組んでいます
ステップでは、教材や模試の作成、ステップニュースや入試情報冊子、
学校案内の発行、模試データの処理等に取り組む多くの専門スタッフが、
教師と連携しながら日々努力を重ねています。
これからも使いやすい教材や、精度の高い情報の提供、
そしてシステムの質の向上に全力で取り組んでまいります。
勉強しやすい環境に
こだわります
「生徒たちが勉強しやすい環境」にこだわっています。
教室の机は、長机ではなく一人ずつの個別の机。
隣の授業の声が聞こえないよう配慮した防音壁。
また個別のブースに区切られた自習室の設置に取り組んでいます。
中学部・高校部計160スクールのうち157スクール(約98%)で、
個別ブースを備えた自習室・自習スペースを設置(2024年度)。
個別ブースの設置が難しいスクールでは空き教室を自習室として活用しています。
誠実で客観的な
進路指導を行います
進路指導においては、
「受験校を最終的に決めるのは生徒・保護者の判断。私たちの仕事は、本人およびご家庭の選択を尊重し、希望する学校への合格を全力でサポートすること」というのがステップのスタンスです。
進路面談等においては、データと経験に基づき、
客観的に現状とアドバイスをお伝えしますが、
合格する可能性がそれほど高くない学校であっても、
本人がそれを承知の上でどうしてもチャレンジしたい場合、
保護者の賛同があれば、全力で応援いたします。
また、本人が希望していない学校への受験を強いることはありません。
例えば高校入試において、進学する可能性のない遠方の高校を、
合格者数を増やすためだけに受験させるような指導は行いません。
勧誘活動は行いません
私たちの仕事は、
「教えること。勉強を通して生徒の可能性を引き出すこと」。
そのためには、しっかりとした授業準備や日々の研究が必要です。
したがってステップの教師は、電話勧誘やポスティング、
学校の前で勧誘グッズを配布するといった営業活動は行いません。
教師による営業活動は「しない、させない」。
エネルギーは、授業の準備や生徒の補習等に投入し、
よりよい授業を日々追求していきます。
特待生制度や
友人紹介キャンペーンは
行いません
ステップでは、「内申点」や「偏差値」に基づく成績上位生を対象とした、
授業料の割引等の特待生制度は実施していません。
特待生として授業料を減免する生徒がいるということは、
他の生徒がその費用を負担するということになります。
私たちは、勉強が得意な生徒にも、あまり得意でない生徒にも、
ベストを尽くして指導にあたります。
また、友人をステップに連れて来たら、
ギフトカード等の金品をプレゼントするような紹介制度は行っていません。
「勉強するために通塾している生徒を、目的外の営業活動に巻き込むことは責任ある社会人として行うべきではない」と考えるからです。
合格実績
ステップが動画でわかる
公式YouTubeチャンネルでは、
ステップの方針や取り組みをお伝えする
動画を公開しています。