1. ステップ トップ
  2. ニュース詳細
2015年02月20日

高校受験 【'15年 公立入試 「面接試験、受験生の声」】を掲載いたしました

●○公立高校面接試験 生徒感想集○●

ドアをノックする前に…
◎“コンコン”とノックする前に先生がドアを開けて「入っていいよー!」と言ってきて、ビックリした。(柏陽)
◎最後に「ありがとうございました」と言っても返事どころか真顔で見返されたので、ドキドキした。(市ヶ尾)
◎広い教室に3人だけだから、ソワソワした。でも面接官が優しく、間違えても「もう一度どうぞ」って言われた。(相模原青陵)
◎ノックはしないで、面接官がドアを開けてくれた。(大和西)
◎控室近くのトイレに鏡がない! 身だしなみが整えられなくてあせった。(平塚江南)
◎自分の得意科目について、国語のことを話そうとしたら、相手が国語の先生。しかも体験授業に行ったときの先生。だから緊張することがなかった。(横須賀)
◎面接シートとまったく違うことを言ってしまったらしく、指摘されて気まずかった…。(秦野)
◎答えた内容について細かく細かく追及される。泣きそうになった…。(大和東)
◎面接シートにある内容を聞かれたので落ち着いて答えられた。(足柄)
◎学力検査は遅刻したし、面接は受験票を忘れて気分最悪…。でも面接は成功!(みなと総合)

見かけで判断するのは…
◎やってみたらあっという間。怖そうに見えた先生がとても優しかったので、見かけで判断するのは良くないと実感しました。(麻溝台)
◎面接官はたまに笑ったりするけれど、ほとんど真顔だったので、この面接がうまくいったのかどうかわからない…。けど終わったので、ほっとした。(川和)
◎兄が以前行っていた高校なので、兄の話をしたら一気に打ち解けて気が楽になった。(市立東)
◎面接シートの内容を先に自分で読まされてから質問がある。後半は少し圧迫感がありました。(小田原)
◎もっとたくさん伝えたかったけど、緊張してブルブル震えてしまいました。(藤沢清流)
◎「間違えてもあせらずに、大丈夫だよ」と面接官の先生が言ってくれたので、少しリラックスできた。(元石川)
◎言葉が途中で止まったときに「すみません」と謝ったら、「あせらないでください。落ち着いてください」と言ってくれた。優しい人だと思いました。(鎌倉)
◎最初に「言葉につまっても減点されない」と話してもらえたので、どういうことを話せばいいのかがわかった。(大磯)
◎面接官が2人。どちらを見ればいいか困って、とりあえず交互に顔を見て答えました。(荏田)
◎荷物を手に持ったまま教室に入り、教室に置く形式。だからノックができない!(希望ヶ丘)
◎他の人たちは7分ぐらい。私だけ12分ぐらい! なんで?(弥栄)
◎「今、世界で起きている紛争や戦争についてどう思いますか?」の次に「バドミントンのどういうところが好きですか?」と聞かれた。話題の変わり方が想定外!(霧が丘)
◎中学校の部活と学習についてを一気に聞かれて困った。質問の一つ一つがとても長い。(光陵)
◎いっぱいかんでしまったり、答えにつまったりして、大変でした。(上溝)
◎3人の面接官がそれぞれ質問をしてくる。学力検査とは違う緊張感があった。「緊張しなくてもいいよ」と言われても…。(平塚工科)
◎得意な科目について話しすぎたかな…。でも面接官は笑顔で「続けて~」と言ってくれた。ありがたい!(厚木)

「絶対に受かりたいです!」
◎「最後に一言ありますか?」と聞かれたので、「絶対に受かりたいです!」と笑顔で答えた。(湘南)
◎風邪をひいていて直前まで鼻水が止まらなかったけれど、「緊張」という大きな壁を目の前にしたとき自然と止まった。そして面接が終わったら、再び鼻水が止まらなくなってしまった。(七里ガ浜)
◎姿勢を良くしようとし過ぎて、面接中に腹筋をつってしまいそうでした。(鶴嶺)
◎早口になってしまったし、言いたいことも言えず、もう何を話したか、どういう姿勢だったか覚えてません(汗)(大船)
◎自分の語尾がおかしいと、隣にいる書記のような面接官が変な顔をしてくるのが不安だった。(西湘)
◎面接官がずっとしかめっ面なので、早く終わってくれ~と、心の中でずっと思ってた。でも練習しておいた「将来の夢」については、うまく話せた!…と、思う。(座間)
◎面接官は2人とも優しそうな雰囲気。男性の先生はスキージャンプの葛西選手に似ていた。落ち着いて答えられました。(横浜翠嵐)
◎笑顔だけは絶対に崩さなかったので、好印象は与えられたと思う(笑)(市立桜丘)
◎面接の時間は朝からで、会場まで一人で行って全然しゃべらなかったから、面接で思うように声が出なくなり、ガラガラ声で話すことに…。(藤沢西)
◎「わが校であなたはどんな資格がとれると思いますか?」と聞かれる。担当の面接官の先生が笑顔で接してくれたからよかった。他の教室では厳しい顔の先生もいたようだ。(厚木商業)
◎入試よりも緊張した。待ち時間に心臓がぶっ壊れるかと思った。(湘南台)
◎思っていたより細かいところまで聞かれて驚いた。アドリブはすごく大事!(岸根)
◎「具体的に!」が多く、何を話していいかわからなくなった。(松陽)
◎最後の「1分間スピーチ」がきつかったー。(氷取沢)

自分だけ面接が続いている…
◎とにかく長かった! 他の人の面接が終わる音が聞こえても、自分だけはまだ続いていた…。(希望ヶ丘)
◎ドアが開けにくくて閉めにくい。重い! でも面接官はうなずいてくれたり笑ったり、「そうなんだー!」とか言ってくれてうれしかった。(橋本)
◎何だかピリピリしていた雰囲気。面接官が無言を通したときがあった。(平塚農業)
◎待ち時間が長い。しかも、けっこうあちこち移動した。面接官は意外に優しくて、途中でキンチョーがほぐれました。(高浜)
◎私の前に面接した生徒から「がんばって!」と声をかけられたときはうれしかった!(伊志田)
◎言うべきことは言えたと思う。将来の夢をかなえるために、どういう大学に行けばいいのか、調べておいてよかった。(相模原)
◎緊張していると舌がうまく回らない。寒くて震えたので防寒はとても大切です。(金井)
◎口がパサパサになるから飲み物を飲んでおいた方がいいと思った。面接官からは「肩の力を抜いて」と言われたけど無理でした。(上溝南)
◎ニコニコできたし声も出せたんで、バッチリ!(港北)
◎緊張しすぎて「充実した生活」を「感動的な生活」と言い間違えてしまった…。もう少し、リラックスしていきたかったな。まわりの雰囲気が重苦しくて辛かった。(海老名)

高校生かと思ったら…
◎案内をしてくれた高校生に「かっこいいなー」と思った。ところが名札を見たら先生だった。(市立桜丘)
◎入室して椅子の横に立っても、面接官に何も言われなかったので、自分から着席したら突然笑われてしまった。あわてて立ち上がって受験番号と名前を言い直したけど、そのやり取りで少し空気が温まって緊張が解けた。(横浜商業)
◎緊張しすぎて、胃袋から何かが出そうだった。(城郷)
◎20分くらいやったように感じた。ちょー怖い! 泣きそうなほど!(深沢)
◎けっこうグイグイと質問されて、ちょっと驚いた。(新栄)
◎控室に一人で座っている時間が辛い!(厚木東)
◎亡くなったペットの話をしていたら、涙ぐんでしまい、自分で自分にあせった。その上、傘を会場に忘れて高校まで戻ることに…。(大和)
◎「緊張してますよね?」といきなり聞かれて、「その通りです」と心の中で思った(笑)(市立金沢)
◎平沼祭で印象に残っている出し物のことまで、かなり深く質問で突っ込まれた。(横浜平沼)
◎思っていた以上にいろいろなことを聞かれる。難しい質問はなかったので、答えられて安心しています。(多摩)
◎面接官は2人で、1人はフレンドリーだけど、もう1人はめちゃめちゃ怖い顔だった。フレンドリーな面接官の顔だけ見て、とにかくしゃべりまくった。(横浜国際)
◎1つの答えに対してどんどん入り込んできて、「うあぁ…」ってなりました。(海老名)
◎隣の生徒が緊張を紛らわすためか、ずっと受験票に視線を集中していて、それを見てこちらの緊張も解けた。(市立戸塚)
◎上履きを忘れた~!(逗子)

熱く語ることができた!
◎習い続けた空手の話とか、調べてみたい車のデザインとか、熱く語ることができた! 面接官とふだん会話するように話せた。思い返すとたくさんしゃべったなぁ。(神奈川総合)
◎面接が終わって出るとき、出口を間違えて、恥ずかしかった(汗)(追浜)
◎中学で文化祭がなかったことを話して面接官に驚かれる。初めての文化祭を緑ヶ丘でやりたいと伝えた。(横浜緑ヶ丘)
◎面接官など、校内の人がみんなとても親切で優しかった。「最後に言いたいこと」を聞かれたので、これを考えておいてよかった。(横浜栄)
◎プロ野球で好きな球団を聞かれた。(小田原)
◎学校の良いところを言ったら、笑顔で「ありがとうございます」って返された。STEPの先生に面接の人が似ていて、私もちょっと笑顔になれました。(二宮)
◎11分くらいだったけど、感覚的には20分くらいやった気がする。ハキハキ笑顔で受け答えをすれば何とかなることが判明!(茅ヶ崎北陵)
◎面接シートの記載事項以外では、高校の特色とかを聞かれた。面接官はとても優しくてずっと笑顔だった。(神奈川総合産業)
◎生物や化学について長く話した。理科のニュースについて聞かれなかったのが残念。他の生徒は聞かれていたのに…。(YSFH)
◎面接官のうち一人が下ばかり見ていたので悲しかった…。(松陽)
◎「江ノ電どう?」って聞かれて「海がきれいです」と答える。すると平塚の海についていろいろ話すことになってびっくりした。(七里ガ浜)
◎緊張して声が出なくなって、半泣きに…。だけど、何回も深呼吸してあせらずに話した。「やるしかないんだ」って思ったら、最後までがんばれた!(麻溝台)