1. ステップ トップ
  2. ニュース詳細
2014年02月19日

高校受験 【'14年 公立入試 「面接試験、受験生の声」】の記事を掲載いたしました

●○面接試験にチャレンジしたステップ生の声○●

◆面接中にセキをしてしまったら、「大丈夫?」と面接官の先生にとても心配されたのがうれしかった。(湘南)
◆具体的に答えても、さらに「具体的に!」って何回も言われて困った。とても細かかった。(松陽)
◆若い女性の先生が面接官で、その方が緊張して噛んでいた(笑)。もう一人の先生はとても怖そうな人!(座間)
◆最初に5人集まって、そこから面接の教室に移動するとき、荷物を持っていくか置いたままかわからなかった。とりあえず置いたまま移動し、5人ともチラチラ荷物の方を振り返りながら歩く。教室で面接官の人に「荷物はここに置いてください」って指示されたので、あわててさっきの置いた場所に取りにいったら、他の4人も取りにきていた(笑)
(横浜平沼)
◆面接シートのコピーを手に持ったまま教室に入ってしまい、あせった。(大和)
◆他の話が弾んだため、部活のことや自分の長所についてまったく聞かれなかった。準備してたのに…。(藤沢西)
◆面接官はとてもフレンドリー。こちらが答えにまごついていたら、「それは○○みたいな感じ?」と聞き返してくれた。(横浜国際)
◆マニュアル通りに質問された感じがする。一度話したことなのに、同じことを聞かれた…。(海老名)
◆面接中にお腹が鳴ったとき「なぜお腹が鳴ると思いますか?」と聞かれた人がいたらしい(笑)。(厚木)
◆みんなの面接官は優しかったみたいなのに、私のところだけ怖かった―! どんどん突っ込まれて、10分以上かかった。(七里ガ浜)
◆暖房の音が大きかったので、面接官の声がなかなか聞こえなかった。(市ヶ尾)
◆「川和まんじゅう」の話をしたら、面接官が笑ってくれて、うれしかった!(川和)
◆「あなたの“特性”は何ですか」って聞かれた。特性って何っ? 自分の長所のことを話してなんとか切り抜けたけど。(相模原)
◆東日本大震災の話をしたら、面接官の1人が涙ぐんで、つられて私も泣いてしまい、何だか切ない面接になってしまった。(横須賀)
◆すっごく優しい感じ。「緊張してる?」と聞いてきた。この高校のスローガンである「まじめがかっこいい」についても、いろいろ聞かれた。(藤沢清流)
◆とにかくほとんどの質問で「具体例をあげて」と言われた。(西湘)
◆待機室にも先生が2人いて、とても緊張した。(元石川)
◆最初に「雪は大丈夫でしたか?」と聞かれたので「すべらないように気をつけて歩いてきました」と言ったら、面接官の人が「そうだよね。今すべったら大変だよね」と言って笑っていた。(市立桜丘)
◆「なぜY校の国際を選んだか?」という質問あり。数ある国際科の中から、なんでY校なのかを言える準備が必要だと思った。(横浜商)
◆面接官が恐くて内容が飛びそうになったが、「あの顔はあの人の笑顔なんだ」と思うようにした。(柏陽)
◆言いたいことや伝えたいことを、しっかり話せたと思います。(茅ヶ崎)
◆「部活をチームでやることの意義は?」とか、予想しなかった質問もあったが、終始リラックスできた。(市立金沢)
◆「具体的に!」と「詳しく!」を強調された。調査書を見ながら修学旅行や職場体験のことを質問される。その答えはうまくいったと思う。(茅ヶ崎北陵)
◆僕は答えに詰まってしまうと下を向くクセがあるので、必死に面接官のネクタイを見ていました。(瀬谷)
◆「うちの高校でやっていく自信はあるか?」と聞かれたので「はい。がんばります」と答えた。でもそう聞かれたら、みんな「がんばります」と言うしかないのでは?(新栄)
◆緊張で上手くしゃべれなかったし、突っ込んだ質問も多くてびっくり。学校の特色をもっと知っておくべきだったな…。(相原)
◆最初に「リラックスしてください」と優しく言われる。基本的な質問をされてすぐに終わった。4分くらいだった。
(伊志田)
◆英検のことをすごく突っ込まれた。(横浜栄)
◆面接官の人が、自分の話している内容に苦笑いの表情を浮かべているみたいで、あせった。(小田原)
◆宇宙のブラックホールについて質問された。ニュースで報道されている内容だけではなく、それをインターネットでよく調べておく必要もあると思った。(YSFH)
◆質問に対して必要以上に答えたら「それは次に聞こうと思ってたのに…」っていうような顔をされた。(秦野)
◆「緊張していますか?」と聞かれて「緊張しています」と答えたら、「息を吸ってみましょう。1・2・3・ハイ!」って言われた(笑)。(金沢総合)
◆鉄の扉だったために、入室時のノックがとても響いた。ドアが重くて開けることができなくてあせった。でも面接官の先生が笑ってくれて助かった。(大船)
◆面接の最初で面接官の1人が何かギャグを言ったらしく面接官の人たちがずっと笑っていた。自分はどうしていいか分からなくて困った。(市立南)
◆あまり聞かれず、アッサリ終わった感じです。(光陵)
◆面接を待っている間、緊張しすぎて心の中で練習しておこうと思っても全然できなかった。(市立戸塚)
◆練習した通りに笑顔で話せた!(鶴嶺)
◆廊下がとても寒くてシベリアかと思った。面接のマニュアル?のようなものを見ていて、それらの質問が終わり時間が余ると、各先生からの独自の質問になっていたように思う。(横浜緑ヶ丘)
◆「10年後の未来はどうしていると思うか」と聞かれて、その場で未来の自分を想像した。(希望ヶ丘)
◆自分が考えていることをちゃんと言葉にすることができてよかった。(神奈川総合)
◆寒さの震えを、緊張からくる震えと勘違いしていた。実際は落ち着いて答えられた。(大和西)
◆面接教室がガラス張りで丸見えなので、面接が終わってから帰るまで気が抜けないと思いました。(横須賀総合)
◆自分を担当した面接官はとても優しかったが、友達の担当をした人はとても怖かったそうで、面接官によって雰囲気が違うんだなと思った。(鎌倉)
◆待ち時間に読書をしている人がいて、その余裕さに驚いた。僕は面接シートにかじりついていました。(弥栄)
◆面接試験は今後もやることがあると思うので、中学生のうちに経験できてよかった。(有馬)
◆自分の「将来の夢」について話していたときが、いちばん集中していた!(大磯)